<< 手賀大橋 茂木の朝日 >>

FFXIII

 この年末年始を家で過ごすための必需品。
 FFXIIIです。
 FFシリーズはファミコンのころからやっています。
 スーファミからSonyのプレイステーションに変わり、映像重視となりました。
 参加型の映画というのでしょうか。
 しかし、それによって失ったものも多いと思います。
 今回のFFXIIIも含め、一本道なのです。
 正直なところ、決められたコースをひたすら進むだけで、自由に冒険をするという感じはありません。
 さらに、FFは暗い。
 この暗さが一番嫌いなところです。
 ドラクエは、世界の危機とか言いながら、ひたすら明るく冒険をするのに比べ、重い人生を背負った主人公が悩みながら進むというのは、正月に軽くやるというゲームではありません。
 そんなこんなで、購入してからやっていなかったのですが、年末に「FableII」を終えたので、元旦からはじめました。
 でもゲーム時間はさほど伸びません。
 現在第5章。
 なんか終わらせずに、お蔵入りしそうな雰囲気です。
FFXIII_e0037126_2032588.jpg

by ironsky | 2010-01-03 20:03 | コンピュータ
<< 手賀大橋 茂木の朝日 >>