<< ネタ切れ近し 巨木 >>

銀座界隈

 今日は銀座のニコンのSCに行ってきました。
 目的は、ローパスフィルターの清掃です。
 清掃終了後、ちょっとだけテスト撮影。
 使用レンズは24-70mmと16mmfisheyeです。
e0037126_0368.jpg
e0037126_031472.jpg
e0037126_032491.jpg
e0037126_033227.jpg

by ironsky | 2009-12-20 23:58 | 東京散歩 | Comments(12)
Commented by ts-hobby at 2009-12-21 08:33 x
銀座はしばらく行ってないなあ。
昔から銀座へ行くと、東京へ来たなあってすごく感じました。今でもですけどね(笑)。
田舎に住んでいるとNikonのSCなんて行けません。羨ましいですね。
Commented by senkokk at 2009-12-21 12:40
やっぱ凄い湾曲ですね~
カメラは、D3ですよね。

2枚目なんかを大阪で撮ってみたいですね(^^)
僕の近所では、空しか写りませんから(笑)
Commented by tkumaso at 2009-12-21 14:28
こんにちは。
定期的にローパスフィルターの清掃をするのは不便ですね
ニコンの新型D3にはゴミ取り装置が付いているようですけれど
買うのは躊躇いますよね、
魚眼で撮った欅の古木見事ですね。
Commented by eldora_dora at 2009-12-21 18:06
ローパス清掃は自分でします。。
年末は31日まで仕事なので、31日か元旦にでもしようかと思ってます。

実は落ちないゴミが付いてるんですよ(^^;)
Commented by Shikokuboy at 2009-12-21 21:49 x
また行きましょうね。
それにしてもフィッシュアイにはまっているご様子。
ローパスフィルターの清掃は、写真屋さんを通してSCへ。。。
最近は、お金がなくて、自分で大阪へ行くことはなくなってます。
Commented by ironsky at 2009-12-21 22:56
ts-hobbyさん、こんばんは。
今でも、銀座に行くと「都会だなぁ」と思います。
昔は「銀ブラ」なんて言葉もありましたが、今では死語ですね。
Commented by ironsky at 2009-12-21 22:56
senkokkさん、こんばんは。
16mmのfisheyeはよく曲がってくれます。
都会の町並みを切り取るには、面白いレンズです。

大阪も、梅田とか難波なら、fisheyeで面白い写真が撮れそうですね。
Commented by ironsky at 2009-12-21 22:56
tkumasoさん、こんばんは。
正直なところ、ローパスフィルターのごみには困っています。
D3にはごみがつきやすいようです。
CMOSが大きいので、仕方がないと思います。
魚眼は面白いですよ。
Commented by ironsky at 2009-12-21 22:56
eldora_doraさん、こんばんは。
ご自分で清掃をされているんですか。
私も、チャレンジしたみたいなとは思っています。
しかし、面倒くさがり屋なので、なかなか1歩が踏み出せません。
落ちないゴミ・・・・困りますね。
Commented by ironsky at 2009-12-21 22:57
shikokuboyさん、こんばんは。
重くないレンズなので、出かけるときはバッグに入れています。
見慣れている景色も、fisheyeを通して見ると、ちょっと新鮮な気分になります。
そろそろ私も、自分でローパスフィルターの清掃をしてみようかなと思っています。
Commented by poko_88 at 2009-12-22 22:54
泊まりでの宴会、楽しそうですね。
この16mmはD3の画角だと超印象的な
作品になりますね。
Commented by ironsky at 2009-12-24 22:42
pokoパパさん、こんばんは。
泊まりの宴会だと、気楽です。
終わりの時間を気にしなくてもいいですから。
その代わり、飲みすぎ注意です。(笑)

16mmのfisheyeは、けっこう気に入っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ネタ切れ近し 巨木 >>