<< 1/25秒 名古屋飯その2 >>

帰りました

 今回の撮影は、天気には恵まれませんでした。
 白鳥の撮影では、朝日をバックにしたものを想定していたのですが、残念なことに曇り空。
 2日目の朝は、雲海を期待していたのにまったくでず。
 川面にもやもあがらず。
 外しまくりの2日間でした。

 今日アップするのは白鳥です。
 シャッタースピードを1/100秒にすれば、何とか撮れますが、羽の動きはイマイチ。
 1/60秒にすると歩留まり悪すぎ。
 まだまだ練習が必要です。
e0037126_218965.jpg
e0037126_2181643.jpg
e0037126_218298.jpg
e0037126_2183584.jpg
e0037126_2184244.jpg
e0037126_2184974.jpg

by ironsky | 2009-12-13 21:10 | 北関東 | Comments(10)
Commented by Shikokuboy at 2009-12-13 21:50 x
今晩は。お待ちしておりました。
この飽くなき追求心・・・さすがは師ironさん。
4枚目とかいいなあ。
レンズはサンニッパですか。
サンニッパがオリンピック仕様?で新しくなりますね。
新しいのが欲しくありません??
ironさんの物欲が沸々と刺激されてるんじゃないかと思いまして、
いたずらな書き込みをさせていただきました。
Commented by せんこ~ at 2009-12-14 08:37 x
飛び物のニコンでの設定はどんなですか?
グループダイナミックでしょうか?
一点で顔狙いですしょうか。

昨日、自転車で散歩中に、上空から泣き声が・・・
数十羽の白鳥の群れが飛んでいるでは・・・
慌てて撮りましたが、100mmマクロでは・・・・(^-^;

飛んでいる白鳥、羽の躍動感がいいですね。
でも、歩留まり悪いですよね、経験あります(笑)
Commented by tkumaso at 2009-12-14 15:10
こんにちは。
そちらにもオオハクチョウが越冬しているのですね、
加速度をつけて飛び立つところを、うまく捉えていますね。
Commented by 五郎 at 2009-12-14 18:35 x
いいっすねえ!どれも動きがあって最高の出来じゃありませんか
やはり、研究して努力をしてるからできるのですね、
水面をまるで走ってるような描写、これなんか行かなくちゃ分かりませんよね!
Commented by ironsky at 2009-12-14 21:47
shikokuboyさん、こんばんは。
今シーズンは1/50秒以下のシャッター速度で、白鳥の飛んでいるところを撮影したいと思っています。
しかし、まだ道は遠しという感じです。
新サンニッパは、購入予定がありません。
まだ70-200mmの新型も手に入れていません。
何とか春までには買いたいと思っているのですが、予定が立っていません。
Commented by ironsky at 2009-12-14 21:47
senkokkさん、こんばんは。
基本的にグループダイナミックです。
とりあえず、顔にピンが行くように狙ってはいますが。
まだまだ修行不足です。
今シーズン中に、もうちょっと低いシャッター速度で、飛ぶところを撮れる様にしたいと思っています。
Commented by ironsky at 2009-12-14 21:47
tkumasoさん、こんばんは。
関東にもたくさんの飛来地があります。
しかし、今年は暖冬の影響でしょうか、昨年の半分くらいしかきていません。
この後もっと数が増えるのかどうか、ちょっと心配です。
Commented by ironsky at 2009-12-14 21:48
五郎さん、こんばんは。
ありがとうございます。
今回はブレブレになっても、シャッター速度を上げないということで、撮影に望みました。
歩留まりが悪いのですが、徐々に撮れるようになってきています。
次回は、もうちょっとシャッタースピードを落としたいと思っています。
Commented by OM1ユーザー at 2009-12-14 22:02 x
これだけ撮れれば私なら満足しちゃいます。
4枚目、5枚目が凄くいい感じだと思います。
シャッタースピードを落とすとどんなふうに撮れるか期待しています。
Commented by ironsky at 2009-12-15 21:25 x
OM1ユーザーさん、こんばんは。
昨年から、白鳥はスローシャッターで撮ろうと、取り組んできました。
昨年は1/125秒くらいまでだったので、今年はそれよりも遅いスピードで撮ろうと思っています。
まずは1/60秒での歩留まりを上げて、最終的には1/50秒以下で取れるようにしていきたいと思っています。
とりあえず、1/60秒の画像を見ていただければと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 1/25秒 名古屋飯その2 >>