<< コスモスをマクロレンズで 秋の花と言ったらコスモス 逆光で >>

台風一過

 2年ぶりの台風上陸で、通勤通学は大混乱をしたようです。
 また、竜巻も発生し、大きな被害がでました。
 みなさんのお住まいの地域はいかがだったでしょうか。
 私の住んでいる地域は、雨も風もさほど強くありませんでした。

 仕事が終わって窓の外を見たら、なんと綺麗な空。
 これは夕焼けが綺麗になるぞと、あわてて退勤しましたが、手賀沼に着いたときにはもう太陽は沈んでいました。
 しかし、まだ明るさは残っているし、富士はクッキリと見えています。
 早速三脚を構えて撮影をしました。
e0037126_21375071.jpg
e0037126_2138716.jpg

by ironsky | 2009-10-08 21:39 | 手賀沼 | Comments(12)
Commented by Mパパ at 2009-10-08 22:14 x
ironskyさんの所も大したことがなくて良かったですね。
家もほんの少しズレたので何もなく良かったです。
関東は竜巻が凄かったようですね。
Commented by senkokk at 2009-10-08 22:23
おお~、富士山が見えるのですね。
それだけで夕日がいちだんと映えますね。
グラデーションに浮かぶ、三角頭が日本の夕日って感じですね。

台風は、不謹慎ですが、がっかりです。
夜中に通過したので、起きたらおとなしいものでした。
会社に行くと、枯れ葉やゴミばかりで・・・
そんなに大きな被害は、自宅周辺ではなかったです。
Commented by tkumaso at 2009-10-09 14:37
ionskyさん、こんにちは。
台風の被害がなくてよかったですね、
こちらも台風の進路からはずれて雨は降りましたが
今は雲間から日が差して来ました。
台風一過の手賀沼の夕暮れ、すっかり晴れて、
日が沈んだあとの残照に遠くの富士山のシルエットがくっきり
その上を飛ぶ鳥が3羽すばらしい構図ですね。
Commented by poko_88 at 2009-10-09 22:19
台風こちらもたいしたことなくて
良かったです。

1枚目の鳥たちの動きが哀愁を誘いますね。
冬の使者、早くもやってきたのでしょうか。
Commented by mayumis39 at 2009-10-09 23:07
台風の風が、空気をきれいにしてくれたのですね、
富士山もくっきりと!
うつくしい夕暮れに、感動!
Commented by 五郎 at 2009-10-09 23:15 x
こちらも台風は大したことはありませんでした、富士山が
見えたということは空気が澄んでたのですね、
夕焼けに富士山、いい絵になりますねえ、
思いつきもしませんでした、ひたすらTVの前で各地の状況を
見てました!!
Commented by ironsky at 2009-10-10 00:34
Mパパさん、こんばんは。
何もなかったこと、本当によかったと思います。
千葉県に竜巻注意報が出ていたので、ちょっと心配でした。
竜巻が発生して被害に遭われた方がいるので、喜んではいられませんが、我が家の近くでは大きな被害は見られませんでした。
Commented by ironsky at 2009-10-10 00:34
senkokkさん、こんばんは。
これにお月様が入ったら最高でしたが、それはダメでした。
この時期に富士が見えるのは、珍しいと思います。
これから寒くなると、夕方によく見ることができるようになります。

大きい、大きいという話を聞くと、それなりに警戒します。
それが予想ほどではないと、ちょっと気抜けしますね。
Commented by ironsky at 2009-10-10 00:35
tkumasoさん、こんばんは。
北海道は、今日も荒れた天気ではなかったでしょうか。
大きな被害が出ずに、よかったと思います。

この鳥たちが、もうちょっと高い位置を飛んでくれたら最高でした。
それを待ったのですが、風が強くて結局はダメでした。
Commented by ironsky at 2009-10-10 00:35
POKOパパさん、こんばんは。
大型だっただけに、心配な部分が多くありました。
幸いにして、我が家では被害がなく一安心です。
全国的に見れば、死者も出たし、大変な台風だったのですが。

シャッター速度が上がらないので、ちょっとブレ気味の鳥です。
それも動きがあると解釈して、自分を納得させています。
Commented by ironsky at 2009-10-10 00:35
mayumisさん、こんばんは。
台風の去ったあとは、空気が綺麗です。
ちょっと気づくのが遅かったのが残念です。
もうちょっと早ければ、太陽の沈む様子が撮影できました。
Commented by ironsky at 2009-10-10 00:35
五郎さん、こんばんは。
台風が空気中の埃を消し去ったのでしょう。
久しぶりにクッキリとした富士をみました。
私も、たまたま外を見る機会があったので、空の様子に気づきました。
家の中にいたら、気づかなかったと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< コスモスをマクロレンズで 秋の花と言ったらコスモス 逆光で >>