<< 蔵の町 お久しぶりです >>

ラーメン好きのルーツ

 私が無類のラーメン好きであることは、何度もブログで書きました。
 何故私がラーメン好きになったか、そのルーツはここにあります。
 喜多方ラーメン「坂内食堂」です。
 私が20代の頃に帰省したときは、必ずと言っていいほどここに来ました。
 有名になってはいましたが、まだ行列ができるほどという状態ではありませんでした。
 何も食べずに家を出て、ここのラーメンが朝食というのも珍しくありませんでした。
 私がこの店を知ったのは、父に連れてきてもらったからです。
 父は以前この坂内食堂の近くに勤務していたことがありました。
 その時によく来ていたそうです。
 30代の後半まではよく来ていたのですが、店が混雑して、行列もできるようになり、いつの間にか足が遠のいてしまいました。
 今回は、母の葬儀のために帰省し、平日の午前中に時間が取れたので、久しぶりにいきました。
e0037126_21323863.jpg
e0037126_21324885.jpg


 本当なら肉そばを注文するところなのですが、お腹の調子を考えてネギそば(私)と中華そば(家内)にしました。
 以前来たいた頃には、ネギそばはありませんでした。
e0037126_2134144.jpg
e0037126_21352317.jpg


 繁盛すると味の落ちる店も多いのですが、坂内食堂は変わらない味でした。
by ironsky | 2009-09-15 21:36 | 食べ物 | Comments(14)
Commented by jinchandaisuke at 2009-09-15 22:06
ironskyさん こんばんは。

この度はお母様のこと、ご冥福をお祈りいたします。
私の母はまだ78ですが父が3年前に他界して母一人です。
男にとって母親というものは特別な存在でいつまでたってもかあちゃんです。
私は母には父の13回忌までは元気で居てくれよと帰省する度に話をしています。
ironskyさんのお母様のように90までは長生きしてほしいと願っています。
これからも宜しくお願いいたします。

Commented by mayumis39 at 2009-09-15 23:23
澄んだスープたっぷりのネギそば、おいしそうですね!!
Commented by tontonto-n at 2009-09-15 23:36
奇遇ですね。
私もラーメンが美味しいと思ったのはここが原点です。
もともとは10数年前東京勤務の時に近くに「小法師」というラーメン屋があり
そこのラーメンがとても美味しくて毎日のように昼ごはんに通っていました。
そこの元が「坂内食堂」でした。
そこで家の近くにないか探したのですが、チェーン店が千葉と佐原に
あることが分かりそこにも行きました。

さらにラーメンのためだけに福島の坂内食堂に高速を飛ばして
行ったこともありました。
福島に行った折に喜多方ラーメンの有名店は6軒ほどまわりましたが
やはり坂内食堂が一番好みです。

古く汚い?店ですが、本当にいつも混んでいますね。
ネギそばは確かに福島にはありませんでしたが東京では以前からありました。
逆輸入でしょうね(笑)
Commented by saho at 2009-09-16 00:27 x
こんばんは(*^_^*)

佐渡よりお母様のご冥福をお祈りいたします。

6年くらい前に喜多方に行ったことがあります♪
勿論ラーメンを食べましたがこのお店ではありませんね・・・
機会があれば行って食べてみたいですね~(^o^)
↓ コロンちゃんが可愛いですね\(*^▽^*)/
お写真を拝見しているだけで私も癒されました(^_-)-☆
Commented at 2009-09-16 08:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by OM1ユーザー at 2009-09-16 12:21 x
暫くは福島と行ったり来たりで何となく気ぜわしい事でしょうね。

その反面兄弟や親戚との久し振りの交流もあったりして昔話に花が咲いたりする事でしょうね。

喜多方ラーメン写真見ただけで美味しそうでお腹が鳴ってしまします。
Commented by yohira94 at 2009-09-16 20:08
こんばんは
めちゃくちゃに美味そうですね(^^
あっさり系でコクのあるラーメンが食べたくて仕方がありません。
郷里のラーメンは年に1~2回で満足してしまいます(^^;
あっさり系のラーメンを日本酒飲みながらっていうのを想像しています。
ビール以外はやった事がありませんが、やっぱ邪道ですかね~
Commented by ironsky at 2009-09-16 23:00
jinchandaisukeさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。
母親はいつまで経っても母親です。
私のことを、「ちゃんづけ」で呼んでいました。
娘がそれを聞いて驚いていましたけど。(笑)
jinchandaisukeさんのお母様が90を過ぎるまで長生きされることを祈っています。
Commented by ironsky at 2009-09-16 23:00
mayumisさん、こんばんは。
すんだスープがとても深い味わいです。
このスープだけで、十分に満足できます。
Commented by ironsky at 2009-09-16 23:00
tontonto-nさん、こんばんは。
都内でもよく見かける「坂内」ですが、私はまだ一度も入ったことがありません。
今度入ってみたいと思います。

最近の坂内食堂は、平日にも観光バスが来るほどの繁盛です。
以前は、店で出している麺とスープとチャーシューをテイクアウトできました。
しかし、今ではお土産用のものは別物です。
ちょっとそこが残念です。
Commented by ironsky at 2009-09-16 23:00
sahoさん、こんばんは。
どうもありがとうございます。

喜多方ラーメン、私はここ以外でも何度か食べています。
全くの無名の店でも、なかなか美味しく食べることができました。
全体的にレベルが高いのだと思います。

コロンと遊ぶのが私の日課になっています。
Commented by ironsky at 2009-09-16 23:01
鍵コメさん、こんばんは。
ありがとうございます。
季節の変わり目ですから、気をつけたいと思っています。
もうすぐ連休ですから、そこで十分に英気を養いたいものです。

つけ麺の店、私も名前を聞いたことがあります。
一度行ってみたいと思っていました。
Commented by ironsky at 2009-09-16 23:01
OM1ユーザーさん、こんばんは。
しばらくは行ったり来たりになりそうです。
大変なことも多いのですが、楽しみでもあります。

福島にお出での節は、ぜひ喜多方まで足を伸ばしてください。
Commented by ironsky at 2009-09-16 23:01
yohiraさん、こんばんは。
見た目あっさりですが、味はしっかりとしています。
太めの縮れ麺によく合うスープです。
ラーメンと言ったらビールが定番です。
餃子を頼んで、それで呑むのが好きです。
日本酒も悪くありません。
数は少ないのですが、たまにやりますよ、日本酒にラーメンも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 蔵の町 お久しぶりです >>