<< カエルくん 雲海 >>

サンコウチョウ

 尾が長くて綺麗なサンコウチョウ。
 しかし、300mm×1.7テレコンでは短すぎました。
 クロップ撮影でトリミングしていますが、これが限度です。
e0037126_22205396.jpg
e0037126_22211616.jpg


 こちらはおまけ。
e0037126_22222220.jpg

by ironsky | 2009-07-20 22:22 | 野鳥 | Comments(10)
Commented by poko_88 at 2009-07-21 07:13
サンコウチョウ、大変神秘的な鳥ですね。
私なら自然の中で見れただけでも興奮してしまいます。
ここまで大きく撮れただけでも凄いと思います。
Commented by tkumaso at 2009-07-21 16:05
闘将・Nさん、こんにちは。
巣にとまったサンコウチョウ尾羽が長くて素敵ですね、
300mmに1.7テレコンン付けて撮ってもトリミングしなければ
ならない程遠かったのですね、
クロップ撮影は初めて聞きました、どんな撮影方法なのでしょうか。
Commented by jinchandaisuke at 2009-07-21 20:35
ironskyさん こんばんは。

サンコウチョウ ちょっと被っていますが綺麗に撮れています。
クロップ使えばDXサイズですのでちょっと短いなんて、全然大丈夫ですよ。
やはり高感度が強いとサンコウチョウにはもってこいですね。
Commented by senkokk at 2009-07-21 21:19
十分、十分です。
撮ったことのない人間からすれば、うらやましいです(笑)

営巣中なので、あまり近寄らない方がいいのでしょうね。

でも、もう少し大きく被りなしで撮りたいという
お気持ち察します(^.^)
Commented by mayumis39 at 2009-07-21 22:13
こんばんは!
サンコウチョウもきれいですが、
おまけのクモの巣がとてもきれいですね^^
クモの巣を撮るのは私にとっては難しいので、こんなうふにきれいに撮ってみたいものです。
Commented by ironsky at 2009-07-21 22:17
POKOパパさん、こんばんは。
サンコウチョウがいるという情報をもらったので、行きました。
しかし、周りを見たら600mmがズラーッと・・・300mmでは短すぎました。
600mmが欲しいと本気で思ったりもしましたが・・・・・深呼吸をして冷静に。(笑)
Commented by ironsky at 2009-07-21 22:18
tkumasoさん、こんばんは。
私にしては珍しいサンコウチョウですから・・・・・(笑)
クロップはニコンのD2xやD3、D3xに搭載された機能です。
CMOSの中央部分だけ撮影に使うというものです。
D3だと、APS-Cと同じサイズだけ撮影に使うので、D300などと同じように焦点距離は1.5倍になります。
その分画素数は落ちるので、トリミングしたのと同じ事なのですが。
Commented by ironsky at 2009-07-21 22:18
jinchandaisukeさん、こんばんは。
かなり暗くて、1.7倍テレコンをつけたD3は、AFが迷いまくりました。
ISOは800まで上げて撮影をしました。
こういうときは、D3の高感度耐性の強さ、嬉しくなりますね。
Commented by ironsky at 2009-07-21 22:18
senkokkさん、こんばんは。
私も、サンコウチョウの撮影は初めてでした。
もうちょっと焦点距離の長いレンズが欲しくなりますね。
私の財力では、それも夢なのですが。
遠いのと、巣が小さいのとで、肉眼で巣を探すのは至難の業です。
一度巣を見つけても、ちょっと目を離すと見失ってしまうほどです。
Commented by ironsky at 2009-07-21 22:19
mayumisさん、こんばんは。
嬉しいコメント、ありがとうございます。
蜘蛛の巣は、サンコウチョウの撮影をしていて見つけました。
ちょうど日が当たっていたので、撮影してみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< カエルくん 雲海 >>