<< 今日の夕日 ヤマセミに再チャレンジ >>

流し撮り練習会

 ヤマセミの撮影に出かけたのですが、方針を変更しました。
 この時期、釣り人が多くて、どう考えてもヤマセミが来そうもなかったからです。
 ということで、今回のメインは茂木のサーキットです。
 2輪は「ショートコース選手権」の第3戦が行われていました。
 前から一度行ってみたいと思っていたサーキット。
 できるだけシャッター速度を落として、流し撮りにチャレンジということだったのですが、予想以上に難しいものです。
e0037126_2144222.jpg
e0037126_2144155.jpg
e0037126_21442347.jpg
e0037126_21443950.jpg
e0037126_21445393.jpg
e0037126_2145798.jpg
e0037126_21451747.jpg
e0037126_21453732.jpg

by ironsky | 2009-07-12 21:47 | 北関東 | Comments(10)
Commented by Mパパ at 2009-07-12 23:06 x
ヤマセミ止めて・・
正解だと思いますよ。
この時期はアユ釣りが多いので・・?

流し撮り・・決まってますね!
これだとヤマセミ飛翔もバッチリ撮れますよ!
Commented by MrAERAS at 2009-07-13 00:08 x
まいどです!
デカイ。。ヤマセミだ(笑)

って、これって流し撮りって奴ですか?
決まってますね・・・難しいと聞いてるので、
あっさり写真がアップされてるので、簡単? みたいな・・・
いやいやいや・・・・・・・(汗)
Commented by OM1ユーザー at 2009-07-13 13:46 x
何でも挑戦して何でもものにしてしまう。

さすがですね。
SSを落とすほど難易度が増すのでしょうね。
Commented by tkumaso at 2009-07-13 15:36
ionskyさん、こんにちは。
SSを落としての流し撮りバイクがばっちり止まって
背景やほかのバイクがボケているのが流し撮りの効果ですか、
野鳥の飛びものにも応用出ますね。
Commented by tontonto-n at 2009-07-13 22:07
6月からアユ釣りが解禁になってますからねぇ。

そういえば私も一度サーキットで写真撮りたい。
さらに全開で走ってみたいです。
筑波サーキットは入ったことはあるんですけどー。
Commented by ironsky at 2009-07-13 22:27
Mパパさん、こんばんは。
朝から釣り人が川に入っていました。
もうヤマセミ所ではありません。
ということで、サーキットへ。
レースの流し撮りは、白鳥のそれよりも難しいです。
Commented by ironsky at 2009-07-13 22:27
MrAERASさん、こんばんは。
成功した数よりも、失敗した数の方が遙かに多くあります。
私の腕だと、1/250秒くらいが限界です。
1/60秒にもチャレンジしましたが、全滅でした。
Commented by ironsky at 2009-07-13 22:27
OM1ユーザーさん、こんばんは。
いやいや、まだまだものにできていません。
下手な鉄砲も数打ちゃ・・・・というやつです。
何回か通わないと、きっちり撮れるようにはならないでしょう。
でも、レースの撮影、面白いですね。
Commented by ironsky at 2009-07-13 22:27
tkumasoさん、こんばんは。
流し撮りは野鳥にも応用できますね。
まだまだ練習が必要です。
自動車だとさらに速くなりますから、もっと難しいです。
Commented by ironsky at 2009-07-13 22:28
tontonto-nさん、こんばんは。
おっしゃる通りです。
鮎釣りの方がたくさん川に入っていました。

私もサーキットの撮影を以前からしたいと思っていました。
今回やっとその思いが叶いました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 今日の夕日 ヤマセミに再チャレンジ >>