ミャンマーで地震発生

 24日夜、ミャンマーでマグニチュード6.8の地震が発生しました。
 テレビのニュースでは、たくさんの死者が出たイタリアの地震のニュースは流れていますが、ミャンマーの地震についてはあまり流れていません。
 しかし、私が訪れたバカンのパコダにも、大きな被害が出ているようです。
 お世話になったバカンの方々が、無事であることを祈っています。

 今日の写真は、昨日に続いて食べ物の写真です。
 米の粉で作った麺です。
 ベトナムのホーのようなものです。
 よく混ぜて食べます。
e0037126_21451332.jpg
e0037126_2145234.jpg


 さて、カップ麺を食べたその後の話です。
 カップ麺は、ヤンゴンからバカンに向かう飛行機に乗る前に食べました。
 そして、飛行機から降りる頃、もうお腹がピンチ!!
 私だけでなく、友人も一緒です。
 空港からホテルに移動して、お腹も落ち着いたと思い、パコダの見学へ。
 そうしたらまたお腹の具合が・・・パコダにはトイレなど見当たらずピンチ!!
 お尻を押さえながらホテルに向かいました。
 辛い辛い思いをしたバカン1日目でした。
 そしてこれには後日談があります。
 日本に帰るために、ヤンゴンの国際空港に行きました。
 お腹が空いたので、何か食べようと言うことになり、友人がまたカップ麺を見つけました。
 パッケージは前のやつとは違います。
 これなら大丈夫と、友人が注文して出てきたやつを一口食べました。
 そうして言った一言は、「前に食べたのと同じ」。
 私も一口食べましたが、同じに感じました。
 そのカップ麺は、その後箸をつけられることなく、テーブルに放置されていました。
# by ironsky | 2016-08-25 21:54 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

ミャンマーグルメ

 旅の楽しみの一つに、美味しいものを食べると言うのがあります。
 今回の旅行最初の食事は、ハンバーガーショップ。
 それも、外国人客の多い店でした。
 初日のヤンゴンは土砂降りの雨。
 それでも現地の人たちは、テントの下で食事。
 さすがにその仲間入りができず、ちゃんと店内に入れるところを探しました。
 さらには、外国人のいる店。(現地の人ばかりの店だと、メニューを見ても、何が何だかわからないから)
 ということで、ハンバーガーショップ。
 ローストビーフ、ピザトースト、ハンバーガーを食べました。
e0037126_21412060.jpg
e0037126_21412971.jpg
e0037126_21414031.jpg


 最後は、現地のカップラーメン。(別の店です)
 1個のラーメンを、ちゃんと2つの器に分けてくれました。
 しかし、このラーメンが後々大変なことになります・・・・つづく。(笑)
e0037126_21425385.jpg

# by ironsky | 2016-08-24 21:43 | 食べ物 | Trackback | Comments(6)

ミャンマー、日々の暮らし

 ミャンマーの農村部は、まだまだ自給自足に近い生活です。
 牛が貴重な動力源です。
 ほぼ垂直に立った椰子の木に平気で登っていきます。
 一番驚いたのは、車です。
 屋根の上にまで乗っている。
 車のエンブレムを見てください。
 「ISUZU」とありますね。
 99パーセント以上が、日本車です。
e0037126_22201487.jpg
e0037126_22203136.jpg
e0037126_22205576.jpg
e0037126_2221573.jpg

# by ironsky | 2016-08-23 22:21 | 私の好きな場所 | Trackback | Comments(8)

遺跡の中にある集落・ミンナントゥ村

 ポッパ山の帰りに、ミンナントゥ村に立ち寄りました。
 この村は、バカン遺跡の中にある村です。
 あまり詳しいことは知りませんが、遺跡の掃除や管理を行っているらしいです。
 現地の方たちの、普段の生活が見られました。
e0037126_21433439.jpg
e0037126_21435353.jpg
e0037126_2144362.jpg
e0037126_21441662.jpg
e0037126_21442983.jpg
e0037126_21443986.jpg

# by ironsky | 2016-08-22 21:44 | 私の好きな場所 | Trackback | Comments(6)

ポッパ山

 ミャンマーのマンダレー地方域にある玄武岩の火山(標高1518m)
 土着信仰であるナッ信仰の総本山があり、たくさんの信者が訪れます。
 基本的にミャンマーは信心深い方が多く、観光旅行であっても、きちんとお祈りをします。
 写真を撮って、お祈りをしないのは、外国人がほとんどです。
 階段を登るので、かなりバテました。
e0037126_225465.jpg
e0037126_2252026.jpg
e0037126_2252994.jpg
e0037126_2254182.jpg

# by ironsky | 2016-08-21 22:05 | 私の好きな場所 | Trackback | Comments(8)